おもしろ動画チャンネル

ネット上のおもしろい動画を集めて紹介しています!
おもしろ動画チャンネル TOP  >  スポンサー広告 >  名作・傑作動画 >  紅白2012「ヨイトマケの唄」美輪明宏
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 『おもしろい』と思ったらこちらもお願いしま~す!!
                                     ↓   ↓   ↓
はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 あとで読む Buzzurlにブックマーク  
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅白2012「ヨイトマケの唄」美輪明宏



2012年の紅白歌合戦に出場し、話題となっった楽曲です。

この曲は、美輪明宏自らが作詞作曲した1966年のヒット曲です。

ちなみに、「ヨイトマケ」とは、かつて建設機械が普及していなかった時代に、地固めをする際に、重量のある槌を数人掛かりで滑車で上下する時の掛け声であり、美輪によれば、滑車の綱を引っ張るときの「ヨイっと巻け」のかけ声を語源としているそうです。この仕事は主に日雇い労働者を動員して行われていました。

発表後間もなくして歌詞の中に差別用語として扱われる「土方」(どかた)「ヨイトマケ」が含まれている点などから、日本民間放送連盟により要注意歌謡曲(放送禁止歌)に指定された事でそれ以降民放では放送されなくなります。この制度自体は1983年に廃止されましたが、実際は廃止された後もしばらくの間この制度の影響を受け続けることになりました。

1998年に村上“ポンタ”秀一のアルバム『Welcome To My Life』に収録され、泉谷しげるが歌ったカバーバージョンが『ニュースJAPAN』(フジテレビ)で流れたことで久々に公共の電波に乗り、更に2000年には桑田佳祐が自身の番組『桑田佳祐の音楽寅さん ~MUSIC TIGER~』(フジテレビ)でこの曲を歌ったことにより大きな反響を得ました。この際、テロップで「この唄は、俗に放送禁止用語と呼称される実体のない呪縛により長い間、封印されてきた。今回のチョイスは桑田佳祐自身によるものであり、このテイクはテレビ業界初の試みである」との説明が付されていましたが、これ以降多くの歌手がテレビでも歌うきっかけとなりました。

そして昨年、美輪明宏はこの歌で『第63回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たしました。
77歳での初出場は史上最年長、デビュー60年での初出場も史上最長記録です。また歴代出場者全体の年齢から見ても、第40回(1989年)に満78歳で出場した藤山一郎に次ぐ歴代2番目の高年齢であるなど、様々な話題を呼ぶものでした。

さらに、その絶唱は全国で大反響を呼び、視聴率は45.4%に達し、ネガティブなイメージの強いインターネットサイト2ちゃんねるでも絶賛されました。

 『おもしろい』と思ったらこちらもお願いしま~す!!
                                     ↓   ↓   ↓
はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 あとで読む Buzzurlにブックマーク  
[ 2013/03/08 11:04 ] 名作・傑作動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


▲おもしろ動画チャンネル・TOPへ戻る
お奨め動画




★スポンサードリンク★
★オススメ情報★
外国為替証拠金取引
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。